FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年06月15日

エコ換えってエコなの?

政府肝いりのエコカー減税と新車購入補助制度が始まりましたね。ハイブリッドが大人気。
でも今使ってる車を廃車して、新車に乗り換えるのって、本当にエコなんだろうか?だって廃車ってエコじゃないような気がする。
そんな私もプリウスには興味ないけど、6年目の車を乗り換えるかどうかは分からないけど、このところ車雑誌を読んで新型レガシィを研究中汗・涙1

↓エコカー減税
車種 適用条件 自動車取得税 自動車重量税 自動車税
ハイブリッド ★★★★+25% 免除 免除 50%軽減
ガソリン車 ★★★★+25% 75%軽減 75%軽減 50%軽減
★★★★+20%or15% 50%軽減 50%軽減 25%軽減
ディーゼル車 平成21年排出ガス規制適合(乗用車のみ) 免除 免除 軽減無し

↓新車購入補助
13年超の廃車 あり なし
購入する新車の環境性能 平成22年燃費基準達 平成17年排出ガス基準75%低減★★★★
+平成22年燃費基準+15%達成以上
購入する新車の区分 登録車 軽自動車 登録車 軽自動車
補助金額 25万円 12.5万円 10万円 5万円
  
タグ :
Posted by senchan at 00:31Comments(5)TrackBack(0)その他

2009年06月13日

海外出張完全解禁

WHOでフェーズ6が宣言された本日、会社から全社員へメールで周知がされました。

====
【TO全社員】パンデミック事務局の○○です。6/12(金)、WHOは、フェーズ6への引上げを宣言しました。但し、感染者の大半の症状が軽いことを指摘し、重症度を「中」とした上で、「国際的な人・モノの移動制限措置は取るべきではない」と訴えています。これを受け、○○(会社名)では、海外出張に関する規制(メキシコ出張禁止、他は自粛)を解除します。出張に際しては外務省の情報等に留意願います。その他は、現状の対策(通常業務、手洗いの励行等)に変更はありません。

====
今回の会社の一連の対応は冷静そのもので、とても誇れるものでした。  
Posted by senchan at 00:08Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年06月06日

当選1万円分!

ゴールデンウィークにららぽーとTOKYO-BAYで買い物して貰った三井ショッピングパークゴールデンウィークキャンペーンの抽選券で応募したら、届きました。三井ショッピングパーク系列で使える商品券1万円分びっくりさて、使いに行こうっと。こんなの当たったの久し振りだけど、沢山当たったんだろうけど、やっぱり嬉しいびっくりOisikunさんやぐったんこさんに叶わないけどね顔2
  
Posted by senchan at 09:50Comments(4)TrackBack(0)その他

2009年06月05日

楽しみにしているメールマガジン

メールマガジンは雨後のたけのこのように沢山届きますが、
楽しみにしているメールマガジンに株式会社ブロックスさんから来る
メールマガジンがあります。

6月1日に届いた内容の一部を紹介すると…

---以下一部引用---
◆「当たり前」の怖さ
新大阪のタクシー乗り場は「長距離」と3キロ圏内の「短距離」の
ふたつの乗り場に分かれています。
こんな風にわかれているタクシー乗り場は なかなかないと
思うのですが、いつもこの区分けに疑問を持ってしまいます。
土地勘のある人にとっては
3キロという距離も想像が付くのかもしれませんが、
初めての人などはまったくわからないでしょう。
「短距離」の乗り場で乗って、
3キロを超えると運転手さんも嬉しいでしょうが、
逆だと気を使ってしまいます。
まさに、こんなことが「売り手都合のサービス」。
「どこでもいいですよ!」と、お客様が気を使わないで乗れるような
仕組みにならないと、逆に不満が高まると思うのですが、
これはタクシー業界のことだけではないかもしれません。
お客様の為、顧客満足と言いながらも、意外と見逃しがちなのが、
その業界の人にとっては「あたりまえ」になっているようなこと。
つまり、「以前からそうだから、そのままやっている」のが、
会社の常識、あるいは業界の常識となって、
あえて疑問を挟む人がいないまま続けられること。
これは意外と多いかもしれません。
「そのやり方は本当にお客様の為か?」
おかしいと気がついた時に、その人が、
どこまで本気で変えようとすることができるか。
いつまでも変わらないのは、
誰かが「諦めてしまうから」なのかもしれませんね。

  
Posted by senchan at 00:16Comments(3)TrackBack(0)その他

2009年06月04日

日本人の知らない日本語

日本語って好きなんですよね。美しいし。
漢字も語源を知ったりすると楽しいし。
日本人って、漢字まで作っちゃうんですよね。
「峠」とか「辻」とか「働」とか。「働」なんて日本で作られて
逆に中国や朝鮮半島に伝わったんですから。

誤用なんて言うのも…

この間も、部下がメールで「xxxxを適応してください」
って送ってきたから、「それ、xxxxを適用してください」だろ!って
突っ込んだばかり。

昨日も不動産業界の業界紙に「悪徳商法に注意」と言う
特集ページがあって、消防署員を語って売りつける輩に
注意しろって書いてあるんですよ。
「消化器の設置が法律で決められています。」って。
消火器だろって突っ込みいれて会社で笑ってました。

でも、私もずっと「人込み」は「人混み」の間違いだと思っていたんですが、
調べると、より正しいのは「人込み」の方なんですね。
当たり前だと思っている言葉も調べてみると面白いですよ。
この「当たり前」も「当然」を「当前」と書き間違えた人が
いて、それから当たり前と言う読みが浸透して
今では誤用ではなくなったそうです。

だからこんな本↓好きなんです。
日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る
  
Posted by senchan at 23:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年05月07日

GW終わり…

ゴールデンウィーク終わってしまいました。借りてきたDVDを見る日々でした。プリズンブレイクはファイナルシーズンの3枚を一気に、The 4400はシーズン1から3まで一気に見ましたし。

東京から名古屋の帰りは初めて中央道を使いました。首都高も含めて、渋滞は一切ありませんでした。時間帯が良かったのかな。下りだし。本当は天気なら景色も良かったんでしょうけどね。写真上2枚は談合坂サービスエリア、下2枚は諏訪湖サービスエリア。








プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
  
タグ :写真
Posted by senchan at 07:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年04月10日

お土産

同僚が米国出張から帰ってきてお土産を貰いました。やっぱりオバマ~~(笑)
  
Posted by senchan at 00:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年03月12日

個人情報

よく「個人情報保護法違反だ!」って騒ぐ人がいますが、あまり難しくない法律なのでいわゆる「個人情報保護法」(平成17年4月全面施行)を読んでみたら良いと思います。

趣旨は、個人情報の有用性に配慮しながら、個人の権利利益を保護することを目的として個人情報を取り扱う上でのルールを定めているに過ぎません。

簡単に言うと個人情報取り扱い事業者である民間企業が個人情報を利活用するにあたって、守らなければなならないことが定められている法律です。

つまり、個人情報を利用するなと言うことではなくて、利用・活用するには一定の守るべきルール(項目によっては努力義務)があるんですよってことです。

例えば、個人情報を取得する時には、その個人情報の利用目的をホームページや書面などで知らせておく(明示)しておきなさいであるとか、第三者に提供する場合には、個人情報の持ち主本人の同意が必要ですよとか・・・。法律に基づく場合とか、警察などの公共機関に協力する必要があると認められる場合などは、例外として同意なども必要ありません。

個人情報保護法は企業が守るべきルールを最低限のラインで定めているだけなので、これを守る体制を民間企業が作るだけでは不十分であると考えられる場合も多く、個人情報保護を積極的に取り組む企業ではプライバシーマークやTRUSTeなど認証機関による認証を取得する企業が増えています。

個人情報保護のコンサルタント資格も持っている(本業ではありません)senchanのまじめな記事でした(笑)
  
Posted by senchan at 08:28Comments(8)TrackBack(0)その他

2009年02月27日

Ouch痛む傷口…

実は…

今日1時間余りの日帰り手術を受けて来ました。
持病だった粉瘤の切除術です。再発しないよう根っこ(袋)
を取ってしまうことにしたんです。

予約時間10分前に病院に到着、程なく手術室へ
通され、術前に再度手術の内容を説明され、
1時間ほど背中を6センチ程メスで切って開いて、
良性腫瘍部分の切除手術。縫合が終わって、止血等のために
手術台に30分ほど寝かされ・・・合計2時間程。

麻酔が切れて、痛くて今痛み止めを飲みました。

手術前の説明書に
・必要に応じて部分的に毛を剃る場合があります。
・手術台が狭いため、手・足を固定する場合があります。

って書いてあったからドキドキワクワクしてたけど(するわけない!)、
毛剃りも手足固定もありませんでした(笑)
  
Posted by senchan at 17:37Comments(4)TrackBack(0)その他

2009年02月26日

駐車場

近くにあったCoCo壱の入っているビルが取り壊され、駐車場がオープンしました。でも、高すぎです。5分で100円って・・・。東京でもこんな料金の駐車場、そうそう見たことありません。
  
Posted by senchan at 01:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年01月01日

新年快楽!





明けましておめでとうございます。
今年も<本当はそんな筈じゃなかったんですが>食べ物の話題で頑張ります。
よろしくお願いします。
  
Posted by senchan at 03:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月30日

Venetian

ラスベガスのヴェネチアンから年末年始泊まりにおいでよレターが届きました。今までラスベガスで年末年始を過ごしたことないけど、一度は過ごしてみたいです。でも、今年も去年と一緒で寝正月。海外ドラマ「HEROES」などを観て過ごします。
それにしてもHeroes、日本が出てくるけど、明らかにロサンゼルスのリトルトーキョーだったり、変なところも満載ですね。
  
Posted by senchan at 00:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月23日

カッコ良い!

M1グランプリ見ましたか?NON STYLEが優勝しましたね。個人的にはオードリーがツボなんですが、ネタと勢いはNON STYLEの方が上だったでしょうか。

そのNON STYLEのブログを見たら、あまりいもカッコ良過ぎる話が載ってました。いやあ~、こんなカッコ良いことやってみたいですね。

いよいよ今年も残すところ1週間。
来年は早々にも、シルクドソレイユの「ZED」を見て見たいな
と思ってます。
これまで、シルクは「O」、「Mystere」、「LOVE」、「KA」とラスベガスで見て来ています。どれも素晴らしい。  
Posted by senchan at 23:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年11月28日

朝、時計が鳴る前に目が覚める

朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない」こんな記事が掲載されていました。
私も起きちゃうんですよねぇ。めざましが鳴る直前に起きて、パソコンでメールチェックしている間にめざましが鳴って止めるって言うこと。
リラックスしなくっちゃ。  
Posted by senchan at 09:50Comments(5)TrackBack(0)その他

2008年10月14日

お伊勢参り

生まれて初めて伊勢神宮(内宮)に参詣して来ました。ずっと前から一度お参りしてみたいと思っていました。だって、『一生に一度はお伊勢参り』って言うでしょう。

名古屋からだと日帰りで行けるので、車で行って来ました。人事異動のメリット。
でも3連休、高速は混むし、伊勢西インターチェンジから伊勢神宮近くの駐車場も混むし、それは大変でしたが、スピリチュアルな気分を味わうことが出来ました。

↑五十鈴川にかかる宇治橋。ここをわたると神の域に入るのだそうですね。

↑内宮にある御正宮(ごしょうぐう)。この石段を登ったところに御正宮がありますが、写真撮影禁止。天照大御神が祀られています。4重に垣根で囲まれていて全容は見えないのですが、見えた途端、何故だかわからないのですが、涙がこぼれて来ました。願い事は内緒汗・涙1

↑おかげ横丁を新橋から望んだところ。千と千尋の雰囲気?こういう雰囲気好きです。

↑赤福。長蛇の列で諦めました。もう食品偽装問題は影響ないのでしょうね。



↑横丁焼き。恵比寿様と大黒様がかたどられているたい焼きみたいな焼き菓子です。よく見るとちょっと恐い~顔7

↑おかげ横丁と言うかおはらい町と言うか、食べ物屋さんにいた看板娘?





↑おかげ横丁やおはらい町の有名店は長蛇の列(私は並ぶのが大っ嫌い)。宇治橋の手前にある駐車場の手前にあるバス停の辺りにある綱家ってところで、伊勢名物のてこね丼と伊勢うどんを食べました。 でもこの店、注文してから出てくるまで30分以上かかっていました。お客には怒ってキャンセルして帰る人もいたくらい。これなら並んで食べても一緒だったかも?

伊勢うどんは柔らかくてコシが全くないので、また食べたい~って感じにはなりませんでした。飽くまで私の好みに合わないだけですけどね。中トロのてこね丼はとても美味しかったです。

日帰りだと忙しいので、こんどはゆっくり泊りがけで行って、外宮(げくう)も併せてお参りしたいなぁと思いました。
  
Posted by senchan at 00:10Comments(7)TrackBack(0)その他

2008年09月24日

取扱説明書メーカー

取扱説明書メーカーって言うのやって見ました。

senchanさんの取扱説明書

senchanさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
老人を近づけてはいけません。
風呂場では使用しないで下さい。
近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。

--------------------------------------------------------------------------------
また、senchanさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
自宅
senchanさんの家

--------------------------------------------------------------------------------
senchanさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
かりんとうを与えてみて下さい。

それでもsenchanさんが正常に動作しない場合は。
病院へお持ち込み下さい。


うん、かりんとう大好き!顔5
  
Posted by senchan at 00:01Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年09月21日

相手側からの自分評価

今日はViViANスクール主催の大久保寛司さん主催の講演会に
先日行った時の話です。とても良いセミナーでした。
基本的にこういうセミナーはいささか「宗教がかる」ものですが、
そこまで行かないのが、大久保さんの実体験と結びつけた
巧みなお話のお陰なんでしょうね。

自分は99%自分のことが見えていないものだそうです。

相手の側から自分を見てみると、大抵のことは、自分が
変わることで、相手も変わってくれるものだそうです。

ある会社で多面評価をしたそうです。これは評価って通常
上司が部下を評価することが多いのですが、部下が上司を
同僚が同僚をなど多面的に評価をするものです。

Aと言う上司が多面評価の結果問題ありと判断され人事部
から研修を受けるように指示されたそうです。

研修を受けろと言う指示は、A氏も自分が問題あると評価されたと言う
ことを意味することは理解できたものの、納得できず、評価内容を
見せろと執拗に迫ったそうです。そうじゃないと研修は受けないと。
根負けして、評価内容を見せたら、今度は
「みんな誤解しているから、だれが書いたのか教えろ」と言ったそうです。

もちろん、誰が書いたかを開示することは多面評価の制度自体が
崩壊することになるわけでそれは流石に断ったそうです。

家に帰って、A氏は、このことを奥さんに当たったんだそうです。
奥さんはこう言ったそうです。
「当たってるわよ、全部」と言いながら、さらに2つ問題点を付け足したんだそうですよ。

相手からの評価を飲み込む勇気はかなりの勇気ですが、
自分は自分が思っているほど自分を理解できていないと言うこと
身に沁みて理解できるだけでも価値のある多面評価ですね。
自分が変われば組織も変わる―コミュニケーション上手になる
大久保 寛司
かんき出版

このアイテムの詳細を見る
  
Posted by senchan at 00:05Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年09月08日

ザ葬式

manaさんところで笑ってしまったので、私もやってみました。
ザ葬式ってやつです。

野次馬しか来てくれないのですねぇ~~。  
Posted by senchan at 00:01Comments(4)TrackBack(2)その他

2008年08月26日

Music and Passion

このブログのタイトル、music and passionは実は、バリー・マニロウが3~4年前からラスベガスのヒルトンホテルで常設の人気ショーをやっているのですが、そのタイトルから取りました。

21世紀に入りバリー・マニロウの出すCDはビルボードアルバムチャート初登場1位を記録するなど、おじさんパワーを爆発させているので、そのショーもどんどん延長されています。

ところが今月からショーのタイトルがmusic and passionからUltimate Manilow: The Hitsに変更されます。


でも私のブログタイトルは変えません・・・それだけ(笑)  
Posted by senchan at 00:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月26日

W62SH - 写真撮り比べ

1週間前に携帯をカシオのW51CAからシャープのW62SHに機種変更しました。会社貸与の東芝W54Tと写真を撮り比べました。
【その1.W62SH】

【その2.W51CA】

【その3.W54T】

詳しいことはよくわからないけど、画像はサイズをリサイズしただけで、特にいじってません。これで分かったのは一番新しいシャープW62SHが一番ノイジーだと言うこと。一番自然なのが東芝W54Tで、発色がきれいなのがカシオW51CA。個人的には一番カシオの絵の感じが好きかな。次ぎ買い換える時はまたカシオに戻そう。  
タグ :携帯
Posted by senchan at 11:26Comments(0)TrackBack(0)その他