FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年06月04日

日本人の知らない日本語

日本語って好きなんですよね。美しいし。
漢字も語源を知ったりすると楽しいし。
日本人って、漢字まで作っちゃうんですよね。
「峠」とか「辻」とか「働」とか。「働」なんて日本で作られて
逆に中国や朝鮮半島に伝わったんですから。

誤用なんて言うのも…

この間も、部下がメールで「xxxxを適応してください」
って送ってきたから、「それ、xxxxを適用してください」だろ!って
突っ込んだばかり。

昨日も不動産業界の業界紙に「悪徳商法に注意」と言う
特集ページがあって、消防署員を語って売りつける輩に
注意しろって書いてあるんですよ。
「消化器の設置が法律で決められています。」って。
消火器だろって突っ込みいれて会社で笑ってました。

でも、私もずっと「人込み」は「人混み」の間違いだと思っていたんですが、
調べると、より正しいのは「人込み」の方なんですね。
当たり前だと思っている言葉も調べてみると面白いですよ。
この「当たり前」も「当然」を「当前」と書き間違えた人が
いて、それから当たり前と言う読みが浸透して
今では誤用ではなくなったそうです。

だからこんな本↓好きなんです。
日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい