FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年10月14日

お伊勢参り

生まれて初めて伊勢神宮(内宮)に参詣して来ました。ずっと前から一度お参りしてみたいと思っていました。だって、『一生に一度はお伊勢参り』って言うでしょう。

名古屋からだと日帰りで行けるので、車で行って来ました。人事異動のメリット。
でも3連休、高速は混むし、伊勢西インターチェンジから伊勢神宮近くの駐車場も混むし、それは大変でしたが、スピリチュアルな気分を味わうことが出来ました。

↑五十鈴川にかかる宇治橋。ここをわたると神の域に入るのだそうですね。

↑内宮にある御正宮(ごしょうぐう)。この石段を登ったところに御正宮がありますが、写真撮影禁止。天照大御神が祀られています。4重に垣根で囲まれていて全容は見えないのですが、見えた途端、何故だかわからないのですが、涙がこぼれて来ました。願い事は内緒汗・涙1

↑おかげ横丁を新橋から望んだところ。千と千尋の雰囲気?こういう雰囲気好きです。

↑赤福。長蛇の列で諦めました。もう食品偽装問題は影響ないのでしょうね。



↑横丁焼き。恵比寿様と大黒様がかたどられているたい焼きみたいな焼き菓子です。よく見るとちょっと恐い~顔7

↑おかげ横丁と言うかおはらい町と言うか、食べ物屋さんにいた看板娘?





↑おかげ横丁やおはらい町の有名店は長蛇の列(私は並ぶのが大っ嫌い)。宇治橋の手前にある駐車場の手前にあるバス停の辺りにある綱家ってところで、伊勢名物のてこね丼と伊勢うどんを食べました。 でもこの店、注文してから出てくるまで30分以上かかっていました。お客には怒ってキャンセルして帰る人もいたくらい。これなら並んで食べても一緒だったかも?

伊勢うどんは柔らかくてコシが全くないので、また食べたい~って感じにはなりませんでした。飽くまで私の好みに合わないだけですけどね。中トロのてこね丼はとても美味しかったです。

日帰りだと忙しいので、こんどはゆっくり泊りがけで行って、外宮(げくう)も併せてお参りしたいなぁと思いました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やはり、ココですね!
伊勢うどん、美味しいから大好きです♪
あと、豚捨の牛丼も食べ、松阪牛コロッケも食べ、
抹茶ソフトクリームを食べるのが、定番のパパです.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月14日 00:42
書き忘れましたが、
パパのお気に入りの伊勢うどん屋さんは、
伊勢神宮門前にある「岡田屋」さんです!
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月14日 00:46
★bigsexyさん、再びこんにちは。

はい、ここでした(笑)
牛丼もコロッケも食べたかったんですけど、長蛇の列で・・・。
岡田屋さんですか。次回行ってみたいと思います。
Posted by senchan at 2008年10月14日 10:09
お久しぶりです。
お伊勢参りに行かれたのですね。

看板猫ちゃん、かわいいですね。
大人OKなところがまたいいです。

お腹が空いてくる時間なのですので焼き菓子や、丼ものがおいしそう~!
Posted by ちょこレピ at 2008年10月14日 16:16
★ちょこレピさん、こんばんは。

お久し振りです。
はい、人生初の伊勢神宮でした。
看板ネコ可愛いでしょ。
Posted by senchansenchan at 2008年10月15日 00:16
senchanさん、行かれたんですね~。
御正宮前は凄い人ですねー!
私が行った時はガラガラでしたもん。
senchanさんが涙を流した気持ちが分かります。
あそこの空気は別物です。

そして「食」も外せません(笑)
この赤福の前のお店ではまだ赤福氷やってました?
やっぱり夏限定なんでしょうかね。
あの味が忘れられません(^_^;)

伊勢うどんは私が好きで、
今も冷蔵庫に常備してあります。
スーパーに売ってますもんね。
讃岐とはまた違った食感がたまらんのです(笑)
Posted by mana at 2008年10月16日 10:39
★manaさん、こんばんは。

はい、凄い人でしたぁ~。3連休だったからかな?
そうなんです。何か空気が違うと言うか・・・。
ただ歳をとっただけなのかも?!

赤福氷ありましたよ。試せばよかったぁ~。

伊勢うどん、お好きなんですね。私は苦手かも知れません。
Posted by senchansenchan at 2008年10月16日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい