FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年11月11日

おまかせ幕の内弁当

名古屋駅で買った名古屋だるまのおまかせ幕の内弁当です。



↑値段(900円)の割にきれいで美味しい弁当です。
(携帯1W54Tにて撮影)  
Posted by senchan at 19:32Comments(0)TrackBack(0)Meal

2007年09月28日

久しぶりのびっくりドンキー

久し振りのびっくりドンキー。エッグバーグディッシュがやっぱり一番好きかなぁ。

↑汁がご飯にしみたのが堪えられません。
(写真は携帯2W54Tにて)   
Posted by senchan at 09:00Comments(2)TrackBack(1)Meal

2007年06月21日

酒天童子

伏見の酒天童子で晩ご飯を食べました。ここは伏見の老舗レストラン「キッチンマツヤ」直営店として平成元年に出来た居酒屋さんで昼はあんかけスパゲティの店として混みあってます。

↑最近始めたという「豚むす」。これ美味しいです。このお店は豚肉料理が美味しいんで、当然かも。

↑長崎ちゃんぽんをヒントに作ったと言うあんかけスパゲティ、「スーパーカルロ【ソーセージ】」です。夜も食べられるようになりました。胡椒を入れることをお勧めします。

あんかけスパでは、私が好きなのは・・・
中区錦のパスタリ庵顔5>>ヨコイ>>>>酒天童子って感じかな。  
Posted by senchan at 21:40Comments(0)TrackBack(0)Meal

2007年06月11日

へぎそば 角屋

新潟の小千谷にあるへぎそばの老舗角屋に週末行ってきました。3~4年前にも行ったのですが、その時は角屋ではなくわたやでした。

↑角屋の本店。

↑この入れ物を「へぎせいろ」と言い、麺を一口大の大きさで盛り付けてあります。そばは「ふのり」を使っていて独特のコシと歯ざわりの食感が堪りません。汁はもう少し塩辛い方が好みかな。

↑各テーブルに置かれていました。これ浅葱(あさつき)の根かなぁ~?皮を剥いて食べたらたまねぎの小さいのみたいなのが出てきました。食べたら苦いのなんのって。でもそばに合いました。
へぎそばは楽天市場(小千谷そば)なんかでもお取り寄せの人気商品ですね。本場で食べたい一品です。  
Posted by senchan at 00:03Comments(2)TrackBack(0)Meal

2007年05月26日

お好み焼きゆかり

大阪編続いています。

会社の後輩に紹介された、鶴橋風月ヨドバシ梅田店だけでは物足りず、ホテルの方に「この辺りで美味しいお好み焼きのお店はどこですか?」と尋ねて、教えてもらったのが、お好み焼きゆかりです。この辺りには店舗が沢山あって入ったのは富国店だったようです。

↑ここは私の入った店舗じゃなくてお好み焼きゆかり曽根崎店(本店)です。こっちの方が店舗としては綺麗っぽい。

↑ここはプラスチックの入れ物に出てくるんですね。頼んだのは特選ミックス焼です。やっぱり焼いてくれます。

↑↓本当に綺麗に整えてくれるんですよねぇ・・・。やっぱり暫くお預け状態。



↑マヨネーズとか、私がやったら汚くなっちゃいました。からしを少しつけて食べても絶品でした。鶴橋風月は最初っから鰹節とかも練りこむ?感じですが、ゆかりはオーソドックスに焼きあがった後にまぶす違いがあるようですね。

↑メニューに人気だと書かれていたので注文したオムレット焼きそば。うん、これも美味しかったです。   
Posted by senchan at 10:09Comments(2)TrackBack(1)Meal

2007年05月23日

本家日本一大たこ

大阪編です。

何となく道頓堀行ったら、ここ本家日本一大たこでたこ焼き食べなきゃって感じになっちゃうのって完全に観光客なんでしょうね。美味しかったですよ。




↑6個で300円だったかな。たこ焼きって全国的に美味しくなっていると思うけど、「場所」と言うスパイスが加わるせいか、美味しく感じるんですよねぇ~。


↑大たこの道頓堀川を挟んで反対側には巨大なドンキホーテの看板。



↑これも大阪!って感じですよね。美味しいんでしょうか。


↑余りにもお決まりですけど・・・。道頓堀辺りって写真ポイント多過ぎ!  
Posted by senchan at 00:01Comments(6)TrackBack(1)Meal

2007年05月22日

京のおばんざい (弁当)

大阪出張の帰りに食べたお弁当です。



「京のおばんざい」。粒山椒が載ったご飯に感動します。おかずも庶民の味といった感じで美味しかったです。おばんざいって普通のおかずって意味なんだそうですね。お弁当のフタに書いてありました顔2


これセミナー会場の梅田スカイビルで食べた弁当です、ちなみにですけど・・・。
で、↓これがその会議室から外を見た風景。携帯電話W51CAで撮ってみました。



↑ここ昇って空中庭園展望台まで行くんですよね。超高所恐怖症の私には無理な話です汗・涙1歩道橋すら恐いんですから矢印2  
Posted by senchan at 00:23Comments(2)TrackBack(0)Meal

2007年05月21日

鶴橋風月ヨドバシ梅田店

出張で行ってきた大阪で、粉モノの代表格"お好み焼き"を後輩の推薦があったこともあって、鶴橋風月ヨドバシ梅田店で食べて来ました。大阪は5年ぶりくらいでした。鶴橋風月ってチェーンで関東でもどこでもあるけど、本場は違うって言う大阪出身の後輩の言うとおり、本当に美味しかった。

↑結構並んでいましたが、ちょっと遅かったお陰で20分くらいで入店できました。

↑メニューにあるマスコット?・・・何だか親近感が沸いて汗・涙1

↑若い店員さんがテキパキと焼いてくれます。

↑ここまで来ればもう少し~!この辺りでもう待ちきれなくなっています。お腹も超空腹でしたし。

↑お好み焼きが出来る前に後輩が是非食べろと行っていた「とんぺい焼き500円」が調理済みで出てきました。美味しかったよ、H君。

↑出来上がりました~。手前がモダン焼きで奥が豚玉ラージ。やっぱり本場の味は絶品でしたね。手際よく店員が焼いてくれるのもポイントなんでしょう。

↑そう、焼きそばも試しました。太い麺でモチモチした感じかな。一人で食べたわけじゃないですからね顔2
そうそう、ここの店員さんの接客は清々しく、そして全部標準語なんですね。  
Posted by senchan at 00:09Comments(3)TrackBack(1)Meal

2007年05月10日

ラーメン横綱

ラーメン横綱で晩ご飯を食べました。初めて入ったこの店は、京都の屋台で昭和47年から始まったお店で関東、関西、東海地区で店舗展開(全て直営)している豚骨醤油味一種類のお店なんだそうです。ラーメン横綱、有名なのでしょうか?

(au携帯W51CAにて撮影)

↑麺は低加水の細麺で、札幌ラーメンの縮れ麺が一番好きな私には苦手系の麺ですが、スープはとっても美味しかったです。それと店内の活気は店員さん達のてきぱきした動きから来ていて、すがすがしい気分になります。あっ、煮卵は追加トッピングです。  
Posted by senchan at 23:20Comments(2)TrackBack(1)Meal

2007年04月29日

歌行燈

風流うどんそば料理「歌行燈」に行ってきました。三重の桑名発祥のこのお店、結構あちらこちらにあるチェーン店を出しています。いつか本店に行ってみたい。 ちなみに食べたのは大海老天丼御膳。

茶碗蒸しが最初間に合わず後から出てきました。
  
Posted by senchan at 12:52Comments(2)TrackBack(1)Meal

2007年04月10日

PAULのパン

PAUL・・・フランスの有名なベーカリーカフェですが、今や日本も東京の八重洲店を皮切りに名古屋駅店や大宮店などかなり多くなってきましたね。で・・・やっぱりここのパン美味しい!久し振りに食べたけど。

この写真結構上手く撮れた~グッド  
Posted by senchan at 23:12Comments(2)TrackBack(0)Meal

2007年03月28日

ホンコンやきそば

エスビー食品さんの隠れたヒット商品がこれ、ホンコンやきそば。そのページに、「B級グルメの決定版ですので、一部の方のお口に合わない場合もございます。多くのご意見をレビューいただいておりますので、ご参考にしてください。」って注意書きがあります。面白いですね。私は大好きですよぉ~。道産子にとっては懐かしい味、やめられない味、時々無性に食べたくなる味です。

北海道では普通に店で買えるのですが、本州では全く見ませんね。


  
Posted by senchan at 22:29Comments(3)TrackBack(0)Meal

2007年03月22日

郭源治 台南担仔麺

郭源治 台南担仔麺に行ってきました。地下鉄矢場町近くにあるのですが、見つけられず、道行く人に色々聞いたら「郭源治の店」って言うと皆分かるんですね。さすが。

↑何となく台湾情緒漂う感じ。台南担仔麺は中国語ではタイナンタンツーミェンですが、台湾語でタイナンターミィーとなります。

↑絶品でした。青菜のニンニク炒め(ってメニューに書いてあったような。)

↑菜圃蛋。うん、本場と同じ味でしたよ。有名人の経営する店と侮ることなかれって味。

↑大根餅。これもモチモチして良い味でした。



↑これらも最高。ここまで外れがなくてびっくりしていました。

↑この料理は何ていうのか忘れてしまいました。味は粽みたいな感じで、とっても美味でした。また食べたい、もっと食べたい感じ。

↑担仔麺です。絶品とまではいきませんが、出汁がきいておいしかったなぁ~。ちゃんと客の前で作ってくれていて台湾スタイルでした。これが本当の台湾ラーメンです。

初めてお邪魔した感想は、有名人のやっている店って名前負けしてるんじゃないの?と言う先入観をふっ飛ばしてくれた感じで、幾らか日本人向けになっているところもあるのでしょうが、台湾料理を結構再現していて、美味しく食べました。また行きたい!郭源治さんも時々お店に現れるようですが、当日は残念ながらいらっしゃいませんでした  
タグ :グルメ台湾
Posted by senchan at 00:05Comments(2)TrackBack(0)Meal

2007年03月15日

HARBS


HARBSのストロベリーチョコレートケーキ。チョコレートスポンジはビターで大粒の苺と上手い具合に合っています。美味しかったぁ~~!1カット800円もするんだから不味かったら怒るけど汗・涙1

ここって名古屋発祥の店で、ミルクレープが有名らしいです。写真は撮りませんでしたが、ミルクレープ美味しかったです。先日とんねるずのみなさんのおかげでしたで釈由美子さんがお土産として紹介していてびっくりしました。有名なんですね。  
Posted by senchan at 23:45Comments(3)TrackBack(0)Meal

2007年02月26日

びっくりドンキー

久し振りにびっくりドンキーに行って来ました。

↑エッグカリーバーグディッシュ。初めてカレーのかかったのを食べました。なかなか美味しかった。  
Posted by senchan at 10:31Comments(2)TrackBack(1)Meal

2007年02月16日

不二家レストラン

不二家レストランでハンバーグとエビフライの満足定食を食べてきました。何となく例の期限切れ玉子問題は不二家がスケープゴートになっているような気がして、その後いろいろな会社が期限切れの商品を販売したこと公表したりしているし・・・そろそろ頑張ってほしいなぁなんて思いながら食べました。21時ごろに入店したのですが混んでいませんでした。



グラスにもペコちゃんポコちゃんが。
デザートにケーキが食べられなかったのがやっぱりショックでしたね矢印2

  
Posted by senchan at 10:51Comments(2)TrackBack(3)Meal

2007年02月09日

旅×旅ショーで紹介!【生さば寿司】

ニッポン旅×旅ショー、「お取り寄せの逸品」というコーナーで福井代表として【生さば寿司】が紹介されまてました。厚生大臣表彰職人/懐石料理店が創る『生さば寿司・季節の創作押し寿司』として人気を博していて、まるで締めてないような気がするほど、生感に感動するんですよ、これ。

届いたその日が賞味期限なので、パーティのある日とかに届くように注文しないといけないのですけどね。  
Posted by senchan at 00:01Comments(1)TrackBack(0)Meal

2007年01月30日

にんにくや

最近カジュアルなイタリアンレストランが増えていますが、行ったのは、イタリア家庭料理元祖にんにくやと言うお店。

↑にんにくやってパワーアップとか言う会社がやっているんですね。これはそのにんにくやのマルゲリータピザ。

↑ナスのミートスパ。

この店元祖にんにくやにはハニートーストもあります。オリジナルとうたっていたけど、他の店でも何度も食べたことあるのでパスしました。でも結構頼む人たちがいて、一つのテーブルで突然ウェイターが歌い出したんです。トーストを持ってきてテーブルで蜂蜜とかとかチョコとかを掛けるのですが、蜂蜜をかけるときには「ブンブンブン蜂が飛ぶ~~」、チョコをかけるときは「チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレイトは・・・」、最後にもう一回蜂蜜をかけるときには「嫌よ嫌よ嫌よ見つめちゃ嫌ぁ~~、ハニーフラッシュ!」って。ウェイター凄いなと思いました。テーマパークではないのに。でもレシートにサービス料5%が含まれていて納得。  
Posted by senchan at 21:27Comments(6)TrackBack(2)Meal

2006年12月29日

らーめん山頭火

旭川ラーメンの人気店「らーめん山頭火」で味噌ラーメンを食べました。旭川本店で人気に火がついた後東京の恵比寿店をオープンし、現在は東海は勿論、九州やアメリカにまで出店しているようですね。

↑味噌ラーメン。赤味噌ととんこつベースです。美味しい~!!ラーメンはやっぱり日本文化!名古屋城名古屋で有名な「台湾ラーメン」だって台湾には存在しませんからね汗・涙1

楽天市場にも出店していますね。らーめん山頭火 楽天市場店
  
Posted by senchan at 22:31Comments(1)TrackBack(5)Meal

2006年12月13日

国際線機内食

国際線機内食を食べました。国際線機内食と言っても、飛行機に乗ったわけではないんです。成田空港整備場を先日見学したのですが、その帰りに成田エアポートレストハウスと言うホテルのスペシャル企画を体験して来ました。

↑スタンダードプランと言う2,700円のメニュー。地上で機内食を食べるって妙な気分でした。エコノミークラスの機内食をベースにしているようです。  
Posted by senchan at 17:17Comments(2)TrackBack(0)Meal