FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年01月05日

台北福容大飯店 台北'09-'10旅行記No.5

今回の台北は台北福容大飯店(Fullon Hotel Taipei)に宿泊しました。2008年にオープンしたシティホテルで豪華な設備でなかなかの滞在となりました。ただ最寄りのMRT板南線「忠考新生」駅や木柵線「大安」駅などから10~15分歩くので、夏はきついかもしれません。
なお、喫煙所はB1の宴会場横(階段下)と1階正面玄関の車寄せの端っこ位にあります。

↑ホテルの外観。



↑バスルーム。トイレはウォッシュレット付きです。



↑毎日ミネラルウォータの補充があります。(無料)

↑シャワーブースも完備、これは嬉しいです。

↑廊下。

↑↓3階にはSPAや夏季限定のプールに加えて、サウナ(温泉)があり、宿泊客は無料で入浴可能です。ガイドブックには宿泊客は一部屋に付き1名まで無料とありましたが、宿泊客は全て無料のようでした(確認しました。)。
12月31日の台北101の花火大会はここからプールサイドに出て、他の宿泊客と一緒に見ました。

↑これで淡水から週に2度温泉を運んでくるそうです。

↑効能表示もありました。肌が滑々になります。

↑宿泊したのは12月30日~1月4日ですが、クリスマスツリーは旧正月直前まで飾っているそうです。
  
Posted by senchan at 01:23Comments(2)TrackBack(0)Taiwan

2010年01月01日

新年快楽~! 台北'09-'10旅行記No.3

新年明けましておめでとうございます。

写真は台北101ビルの新年を告げる花火です。
ホテルの3階のプールサイドに宿泊客が大勢集まって、新年を祝いました。
寒いのでホテルからは生姜湯とチョコレートが振舞われました。

↑花火の上がる前



やっぱり花火は難しい~。  
Posted by senchan at 01:31Comments(6)TrackBack(1)Taiwan

2009年12月31日

と言うことで 台北'09-'10旅行記No.2

台湾に来ました。
旅行記は帰国後書きます。
皆さん良いお年を。



↑機内食不味過ぎ~~~(^_^;)



  
タグ :台湾
Posted by senchan at 08:41Comments(10)TrackBack(0)Taiwan

2009年12月31日

国外逃亡 台北'09-'10旅行記No.1

国外逃亡中です。
  
タグ :台湾
Posted by senchan at 00:27Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年09月17日

15歳~30歳まで台湾航空券40%のチャンス

ユースツアーTAIWAN夢の宝島へキャンぺーンって言うのをやるらしいです。内容は、日本・韓国・香港・シンガポール・マレーシアのアジア各地の15-30歳の「青年」を対象に、台湾までの航空券40%OFFおよび超過荷物10キロまで無料の特別サービスを実施するんだそうです。う~む、青年って私は違うか(笑)
9月18日~9月20日の期間に東京ビッグサイトにて開催される東京世界旅行博(JATA)でユーストラベルカードを申請し、会員番号を取得後、旅行博会場またはオンラインで中華航空のダイナスティ・フライヤー・プログラムに入会して、旅行博終了後1カ月以内に台湾行き航空券を中華航空で購入すると4割引きになるんだそうです。
詳しくは、こちら。  
Posted by senchan at 00:00Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年09月02日

台湾、台風8号被害その後

台湾での台風8号の被害はその後死者571名を超える大惨事になっているようです。ちょうど10年前に起きた台湾大地震(9.21大地震)では死者が2,400名を超えたのですが、これに次ぐ自然災害なのではないでしょうか。
10年前の震災の直後に台北を訪れたとき、「何もできない」私に対して、台北の方が「観光に来てくれることが復興の手助けになる」と仰ったのが印象に残っています。

===以下「な~るほど・ザ・台湾」より==
【 台風8号による死者・行方不明者759人 】
中央災害対策センターは8月30日、台風8号による被害状況について(同日午後5時半現在)発表した。内政部消防署の統計によると、死者571人、遺体の一部68体、行方不明者106人、連絡のとれない者14人、負傷者33人だった。また避難している被災者は2万4950人で、46カ所の避難所が開設され、4045人が収容されている。

【 ダライ・ラマ14世が小林村を慰問、きょう高雄で法要 】
台湾を訪問中のチベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は8月31日、台風8号による土石流で400人以上が生き埋めとなった高雄県甲仙郷小林村を慰問した。きょう1日午後2時から、ダライ・ラマ14世は高雄アリーナで被災者の冥福を祈る法要を行なう。約1万5000人が参加するとみられる。民進党の蔡英文主席と高雄市の陳菊市長が出席するという。  
Posted by senchan at 00:00Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年08月23日

Ilha Formosa(美しい島)

Ilha Formosa(美しい島)、台湾のことを沖を通過したポルトガル船のオランダ人航海士があまりにも美しい島で、そう叫んだんだそうです。ホテル、グランドフォルモサリージェントのフォルモサはこれが由来でしょうね。
Oisikunさんのレポや下のビデオを見て、行く機運が爆発中(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=9cDWWdKm4Pc

  
タグ :台湾
Posted by senchan at 02:33Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年08月21日

「台湾の台風被害 死者・不明600人超」:イザ!

本当に台湾は大変なことになっていますね。台湾南部は台湾でも親日な方々がより一層多い地域。それは台湾で最も愛される日本人-八田與一氏の功績(アジア最大のダム・用水路「烏山頭ダム」や「嘉南大シュウ(土へんに川)」の建設)も大きいのですが。とにかく早く行方不明者が見つかってほしいですね。

台湾の消防当局は21日、台風8号による大雨被害の死者が計153人、行方不明は計464人に上ったと発表した。南部・高雄県ではなおも行方不明者数が増えており、最終的な人的被害はさらに増えそうだ。

高雄県には日本の緊急援助物資が同日到着、当局者に引き渡された。同日夜には感染症予防の専門家らでつくる日本の援助チームも台湾入りした。

「台湾の台風被害 死者・不明600人超」:イザ!

  
Posted by senchan at 22:15Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年08月18日

「台湾に1億円追加支援 日本政府」:イザ!

ニュースによると台湾水害(8月8日で台風8号なんで「88水害」と台湾では呼んでいるようですね。)への復興支援に1億円を追加拠出することとしたそうです。前回の1千万円と合わせて1億1千万円。もっと追加支援してあげても良いかもしれません。 「な~るほど・ザ・台湾」の記事によれば…

【 死者124人、小林村の行方不明者491人 】 中央災害対応センターが15日夜に発表した統計によると、台風8号とその後の豪雨に よる死者は124人、行方不明56人、けが人45人に上った。さらに高雄県政府は16日、 土石流で埋まった同県甲仙郷小林村での行方不明者は491人であることを明らかにし た。この行方不明者が亡くなっていた場合、死者は600人を超える。

尋常じゃないですよね。台風で600人とは。早く行方不明の方々が発見されることをお祈りしております。

「台湾に1億円追加支援 日本政府」:イザ!

  
タグ :台湾
Posted by senchan at 01:05Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年08月16日

「台湾の親日には歴史的なワケがある」

中国人(大陸の)ブロガーが書いた台湾人親日論についてのブログが耳目を集めているようですね。政治的な話は触れませんが、なぜ台湾の方々に親日的な方が多いのか、考えさせられます。初めて台湾旅行をして訪れたお土産屋さんでなぜそんな話になったのか覚えていませんが「昔は随分と日本がご迷惑をかけたみたいで…」なんてこちらから話したら「全然。なんか隣国にはいつまでもしつこく謝罪を求める国あるみたいだけど。しつこいね!」って言われて、面喰ったのを思い出しました。
【中国ブログ】台湾の親日には歴史的なワケがある(1)
【中国ブログ】台湾の親日には歴史的なワケがある(2)
【中国ブログ】台湾の親日には歴史的なワケがある(3)
街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)
司馬 遼太郎
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る
  
タグ :台湾
Posted by senchan at 23:35Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年07月06日

台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無

2009年1月11日より台湾全土において「禁煙新法」が施行されました。この新法では、3人以上いる屋内はすべて禁煙となる他、街中での歩きタバコも禁止となります。屋内にて喫煙可能な場所は「独立した空間に空調機が設置されている場所」(喫煙室等)のみとなりました。ホテルやレストラン等の室内は全面禁煙となってます。これまでも「禁煙」ってシールが貼られたレストランがあって…でも全然吸えたんですが、今回はかなり厳しい法律のようで、違反者には罰金が処されます。
ダイナスティホリデー(中華航空系)のブログ「ホテル情報~台湾~」の投稿記事「台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無」にホテルの喫煙場所が記載されています。
今年の1月から公共の場所やホテル客室での喫煙が禁止となった台湾。ちょっと前までは煙草を振舞うなんて習慣も残っていたんですがね。喫煙者は肩身が狭いです…台湾でも。ラスベガスだけかぁ~喫煙者に優しいのは。
以下当該ブログから。
====
台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無(2009/5/20現在)
※状況は変わる場合がございます。予めご了承下さい。※情報提供:台湾開發旅行社
屋外喫煙場所 屋内喫煙場所
晶華酒店/グランド・フォルモサ・リージェント 各出入り口横 2F喫煙所
西華飯店/シャーウッド・タイペイ 各出入り口横 無し
六福皇宮/ウェスティン・タイペイ 各出入り口横 無し
喜来登大飯店/シェラトン・タイペイ 各出入り口横 1FとB2喫煙所
神旺商務酒店/サンワンレジデンス 各出入り口横 無し
遠東国際大飯店/
シャングリラ・ファーイースタン・プラザ
無し 無し
君悦大飯店/グランド・ハイアット 無し 無し
老爺大酒店/ロイヤルタイペイ 各出入り口横 無し
国賓大飯店/アンバサダーホテル 各出入り口横 2F喫煙所
圓山大飯店/グランドホテル 無し 1F喫煙所(東、西各1室)、10F喫煙所
福容大飯店(台北館)/フーロン・タイペイ 無し B1喫煙所
台北商旅(慶城館)/レ・スィート 各出入り口横 無し
亜都麗緻大飯店/ランディスホテル 無し 無し
華泰王子大飯店/グロリアプリンスホテル 無し 無し
華国大飯店/インペリアルホテル 各出入り口横 無し
凱撒大飯店/シーザーパークホテル 各出入り口横 無し
福華大飯店/ハワードプラザ 各出入り口横 4F喫煙所
城市商旅/シティスイート 無し 2F喫煙所
美麗信花園酒店/ミラマーガーデン 各出入り口横 無し
花園大酒店/ガーデンホテル 各出入り口横 無し
兄弟大飯店/ブラザーホテル 無し 無し
三徳大飯店/サントスホテル 各出入り口横 無し
慶泰大飯店/ガラーホテル 各出入り口横 無し
康華大飯店/ゴールデンチャイナホテル 各出入り口横 無し
国王大飯店/エンペラーホテル 各出入り口横 無し
凱統大飯店/KDMホテル 無し 無し
豪景大酒店/リバービューホテル 各出入り口横 無し
六福客桟/レオフーホテル 無し 無し
第一大飯店/ファーストホテル 各出入り口横 無し
帝后大飯店/エンプレスホテル 無し 無し
一楽園大飯店/パラダイスホテル 無し 無し
上賓大飯店/VIPホテル 無し 無し
豪爵大飯店/アリストホテル 1F後ろのガーデン 無し
  
タグ :台湾
Posted by senchan at 00:00Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2009年06月10日

台湾

私って凝り性なんです。台湾に旅行で行ってから台湾のことをもっと知りたいと色々買った本です。仕事も凝り性だと良いんですけど・・・。

右下から街道をゆく (40)台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい台湾興奮読本―台湾・現在進行形!、右上から新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論台湾人と日本人―日本人に知ってほしいこと
話半分に読んだ方が良い本もあることは確かなのですが、台湾と日本の関わりがよくわかりました。
街道をゆく (40)

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい

小学館

このアイテムの詳細を見る
  
タグ :台湾
Posted by senchan at 22:00Comments(4)TrackBack(0)Taiwan

2007年06月23日

台湾の免許証


衆議院で14日、「道路交通法修正案」が可決されたそうです。この改正道路交通法では、台湾の運転免許証保持者が日本で車を運転できるようになるそうです。

これを受け、台湾でも、日本の運転免許証での台湾での運転を認め、近く法制化に入る予定なんだそうです。

でも~~~、台北のとっても荒い運転と突撃隊のような原チャリに混じって日本人が運転すると絶対事故ると思う、senchanです。
  
Posted by senchan at 01:17Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2007年02月15日

春水堂

明日16日は「小年夜」(大晦日の前日)。これ台湾の旧暦の話。

新暦の元旦の話ですが、台北の南京東路にある春水堂はタピオカミルクティー(珍珠女乃茶:「女乃」は本当は一文字)の発祥の店だそうです。台中が本店なのかな。中でも軽く食事も出来るようでしたが、テイクアウトだと3割引だったので、外帯してホテルで飲みました。今度はゆっくり店内でお茶飲みながら軽食取りたいです。9時から23時までやってるみたいだし。


  
タグ :台湾
Posted by senchan at 12:40Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2007年02月12日

半畝園

半畝園(バンジウユエン)は北京料理の店(と言っても小吃だからカジュアル店)ですが、半畝園という庭園の持ち主が台湾に移住した時、祖先から伝わる”半畝園小吃”を復活させたのが、この店の始まりだそうです。だから『台湾発祥の北京料理』ってことですね。

私が行ったのは現時点では暫定世界一の高さを誇る台北101のフードコートにある半畝園。



私が食べたのは、このセット。左上から、牛肉餡餅、炸醤刀削麺、スープは口に合いませんでした・・・だって臓物が入っていたような気がします。多分、牛雑湯って奴だと思います。スープ以外は絶品!肉汁がたっぷりの牛肉餡餅はもうかじるとなかからドバ~ッと出てきます!それと本格的ジャージャー麺はまた食べたい味です。フードコートと侮れません  
タグ :台湾
Posted by senchan at 22:15Comments(2)TrackBack(0)Taiwan

2007年02月08日

台北101

元旦の朝はホテルで軽く朝食を取った後、前夜はコンサートや花火大会で大騒ぎだった信義地区にある101に向ったのでした。現時点では暫定世界一の高さを誇る台北101は団体の観光客もたくさんいましたね。

それにしてもこの近辺はあまりにも超近代的で台湾にいることを忘れてしまいます。

101の玄関

年末でもXmasツリーは当たり前。

三越も立派です。  
タグ :台湾
Posted by senchan at 09:24Comments(0)TrackBack(0)Taiwan

2007年02月07日

パパイヤミルク

台北での元旦は台北国際飯店での軽い朝食後、中山站駅(站ってそもそも駅って意味ですけどね。)まで歩いて台北牛乳大王(タイペイニュウルーダーワン)南京店で木瓜牛女乃(本当は一文字、女偏に乃で、パパイヤミルク)を飲みました。

↑店内の雰囲気。三明治(サンドイッチ)類も食べられるので、朝御飯やちょっとお腹が空いた時に良いかもしれませんね。6時半から24時までやっているようですし。パパイヤミルクって高雄あたりで流行ったもので、高雄牛乳大王と言うチェーンが有名ですが、ここから分家(のれんわけ?)したのが台北牛乳大王です。

↑木瓜牛女乃(パパイヤミルク)。70元だからやっぱり街中の屋台や他のジューススタンドより高いけど、味は安定していて美味しいです。時々苦味や渋みを感じたり熟れ過ぎて臭いパパイヤミルクに遭遇してしまうことってありますからね。

パパイヤは消化酵素としても働き、栄養素も豊富で体に良いというので、スーパーでパパイヤを一個買って、家のジューサーで牛乳と氷と砂糖をちょっとを入れて、本当に極たまにですが、パパイヤミルクを作るほど大好きなのです。よく行くスーパーのジューススタンドにもパパイヤミルクが置いてあって時々飲みます。日本でももっと飲めるようになると良いですね。
  
Posted by senchan at 15:10Comments(2)TrackBack(1)Taiwan

2007年01月29日

寧夏夜市

有名な寧夏夜市に行って、大晦日の夜の食べ歩きは終了。台北には夜市は沢山あるけど、寧夏夜市は本当に小さい方です。ホテル(国際飯店)からテクテク20分位かけて歩いて行きました。ここのところ士林夜市は全然行ってないし・・・そろそろ行ってもいいかな。

↑ひげちょう魯肉飯も写ってますね。行けば良かったかな。でももうお腹一杯だったし・・・汗・涙1

↑本当に庶民的な雰囲気。観光客はあんまりいない感じ。

↑こんな懐かしい感じの屋台も。

↑紅豆芋圓。白玉のお汁粉みたいな感じですが、甘さは控え目。本当に台湾人は薄味が好きですよね。もうちょっと甘くても良かった!しかし、写真は何だかよくわからないですね。温かい(冬季)のも冷たいのもOK。うん、素朴な味でありました。
  
タグ :台湾
Posted by senchan at 09:21Comments(2)TrackBack(0)Taiwan

2007年01月24日

わんこ天国

台湾はわんこ天国イヌですよね。野良なのか飼い犬なのか分かりませんが、結構います。
生まれて初めて台湾に行った時に行った足ツボで有名な滋和堂に行く途中、野良犬の軍団に追いかけられたことがありますが、概ね大人しいわんこが多いですね。暑いからかな?
※滋和堂ですが、漢方薬の売込みをするおばさんがしつこかったので、それ以降行ってません。

↑これはどこだったかなぁ~。欣欣百貨のところだったかな?

↑これは地下鉄MRT(捷運)中山站駅のところ。台湾犬っぽいですよね、体つきは。

↑これは一体どこだと思います?スーパーですよ、スーパー!忠孝復興駅と忠孝敦化駅の間くらいにあるスーパー頂好超市(ウェルカムスーパー) の店内です。多分買い物をしている飼い主を待っている飼い犬だと思います。

↑ここは2日間連続で行った足ツボマッサージ店「昇祐堂 伝統民俗療法」の店内で。この奥で飼い主が全身マッサージを受けている最中だったようで、大人しく待っていました。可愛い~!

2夜連続してお邪魔しました。2日目に店主(と思われるおじさん)が昨日は待たせて御免ねって言って、タイガーバーム風の肩こりにも切り傷にも効くって言う軟膏をプレゼントしてくれました。大晦日はここで紅白を見ていました。

↑数年前のものですけど、マッサージ店「温莎堡視廳理容名店(ウィンザー)」で。飼い犬じゃないんだって言っていました。

↑これは永康街の冰館近くで見かけたワンコ。これも、もう数年前ですが。  
Posted by senchan at 11:18Comments(2)TrackBack(0)Taiwan

2007年01月22日

これが本当の「台湾ラーメン」

大晦日の晩ご飯はレストランAoBa(青葉) にしました。台湾料理の有名店「青葉(チンイエ)」が40周年を記念してオープンしたとか言うなぜか日本語読みの「AoBa」が2006年10月に新たに微風店をオープンしたと言うのでそちらに行きました。

この店は、台湾料理ですが、モダン台湾料理といった感じで店内もシック。それだけに店内は真っ暗、フラッシュ無しで写真撮るのは至難の業でしたが、さすがFUJIFILM FinePix Z3!(もう後継機FinePix Z5fdが出ちゃいましたね。)

↑微風広場の1階には大戸屋や糖朝もオープン。大戸屋だけやたらと庶民的なんですがね。

↑腐乳空心菜。空心菜のみそ豆腐ソース炒め。160元とちょい高目ですが、時々街で食べると癖があることがある空心菜の炒めですが、ここのはほのかなみそ味で本当に美味しかったです!腐乳って書いてあると何?って思いますけどね、また食べたい!

↑玉碧蝦巻。エビの湯葉巻揚げ

↑菜圃蛋。中のタマゴがとろ~っとして本当に美味しかったです。普通の菜哺蛋とレシピがちょっと違う感じ。また食べたい!

↑切仔麺。いわゆる担仔麺(ターミー)です。
これがホントの台湾ラーメンですよぉ~。エビの出汁が絶妙でチャーシューも柔らかく、とても上品なターミーでした。
そもそも台湾の方々は薄味が大好きで、「あっさり」って台湾語は日本語のあっさりと同じ。それに辛いものはあまり得意でもないらしいです。そのうち、トルコの青年がある風俗業の名称に文句をつけたように台湾ラーメンって名前は駄目!って言うかも?!そんなことはないか・・・。  
タグ :台湾
Posted by senchan at 09:22Comments(2)TrackBack(0)Taiwan