FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年01月22日

これが本当の「台湾ラーメン」

大晦日の晩ご飯はレストランAoBa(青葉) にしました。台湾料理の有名店「青葉(チンイエ)」が40周年を記念してオープンしたとか言うなぜか日本語読みの「AoBa」が2006年10月に新たに微風店をオープンしたと言うのでそちらに行きました。

この店は、台湾料理ですが、モダン台湾料理といった感じで店内もシック。それだけに店内は真っ暗、フラッシュ無しで写真撮るのは至難の業でしたが、さすがFUJIFILM FinePix Z3!(もう後継機FinePix Z5fdが出ちゃいましたね。)

↑微風広場の1階には大戸屋や糖朝もオープン。大戸屋だけやたらと庶民的なんですがね。

↑腐乳空心菜。空心菜のみそ豆腐ソース炒め。160元とちょい高目ですが、時々街で食べると癖があることがある空心菜の炒めですが、ここのはほのかなみそ味で本当に美味しかったです!腐乳って書いてあると何?って思いますけどね、また食べたい!

↑玉碧蝦巻。エビの湯葉巻揚げ

↑菜圃蛋。中のタマゴがとろ~っとして本当に美味しかったです。普通の菜哺蛋とレシピがちょっと違う感じ。また食べたい!

↑切仔麺。いわゆる担仔麺(ターミー)です。
これがホントの台湾ラーメンですよぉ~。エビの出汁が絶妙でチャーシューも柔らかく、とても上品なターミーでした。
そもそも台湾の方々は薄味が大好きで、「あっさり」って台湾語は日本語のあっさりと同じ。それに辛いものはあまり得意でもないらしいです。そのうち、トルコの青年がある風俗業の名称に文句をつけたように台湾ラーメンって名前は駄目!って言うかも?!そんなことはないか・・・。

タグ :台湾

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これが、本当の台湾ラーメンですか!
日本でいうそれとはかけ離れ、
さっぱりあっさりって感じですね!
そう言えば、日本で呼ばれる、
他の国名が付いたものは、
あまり関係ないのに使用するという、
誤解を生むものも沢山ありましたね。
昔の刑事ドラマの再放送ものなんかに、
そのおかけで台詞が無音になるところがありました。
Posted by bigsexy at 2007年01月22日 10:50
本当にさっぱり・あっさりって感じですよ。

そういえばCSとかで昔のドラマの再放送を見るとずいぶんとせりふがカットされたりしますね。
Posted by senchan at 2007年01月22日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい