FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年01月21日

納豆がない・・・けど捏造だった?

今日スーパーに行ったら、納豆が一個も売られていませんでした。そう、売り切れ。
先日のあるある大辞典IIでダイエットに効果があると紹介されたためらしい。
その場では、「日本人って馬鹿だなぁ~!」と呟いては見たものの、
寒天やココアみたいに今すぐなくても困らないものと違って、納豆は
日常食だから困るよなぁ~。と思って帰宅したら、このニュース↓↓
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」
イザ!)捏造だったって。あるある大辞典は放送中止(今日)、そして番組の存続も危ないのでは?
だって納豆業者大増産中でしょ。賞味期限あるし。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 不二家騒ぎもあるが、個人的にはあるある大事典騒ぎの方が気になっている。
あるあr、ねぇよ【黄昏ミニヨン想録堂】at 2007年01月22日 02:50
フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示す実験データねつぞう問題で、関西テレビは昨日、番組の放送打ち切りを決めた。
あるある大辞典・納豆ダイエットねつぞうにより打ち切り【youtube動画マニア(youtube動画大全集)】at 2007年01月23日 12:22
毎回お茶の間の視聴者のために役立つ情報を紹介してきた
「あるある大辞典」だが、
何と一部のデータを捏造していたことが発覚!

放送日の翌日は紹介された商品が完売になることで...
「あるある大辞典」納豆ダイエット捏造で打ち切りに!?【出会い迷走組曲】at 2007年01月23日 16:52
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。
(引用記事は、下部に掲載)

 「あるある大辞...
[あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める 【総合情報ニュース徒然草】at 2007年02月09日 18:17
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造...
責任て言葉は死語か?【ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記】at 2007年04月05日 01:10
この記事へのコメント
納豆でダイエット、といった情報が騒ぎを起こし、納豆の入手が困難という情報が飛び交いましたが、bigsexy家は御用達スーパーで、納豆の品切れ状態に遭遇したことがありません。でも、確かに売れ行きが良かったことは間違いないでしょう。いくら身体に有効な食物と言えども、それだけを食べるというのは、単純に考えても栄養のバランスが悪すぎますよね。誰でもすぐに判る情報の落とし穴に気付かない消費者というか視聴者も悪いが、メディアもいい加減な情報を流さないで欲しい物です。只でさえ、情報に惑わされやすく流行に弱い人種なのですから。逆に言えば、かんたんに金儲けがしやすいということなのでしょうが.....。そういうパパは、限定物に弱いですがね!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年01月21日 16:35
bigsexyさん、こんばんは。
本当に、受け手=視聴者にも、鵜呑みにすると言う問題があるにせよ、余りにも酷すぎですよね。今日もスーパー行ったら、売り切れでした。一個も売っていないんですよ。
Posted by senchan at 2007年01月21日 19:34
この納豆フブームをたきつけておきながら実は捏造だったなんて・・・本当に世間騒がせな番組ですよね~。
今まで健康のために良く見て勉強をしていた番組だけに裏切られた気分です。
我が家の近くのスーパーもどこに行っても納豆一個も無い状態が続いてました。
殆どのお店で売り切れの紙が張り出されていましたよ。
でも・・・捏造報道の後、日曜にスーパーへ行ったのにそれでも納豆は10個ぐらいしかも高いものしかありませんでした。
(普段は100個以上あります)
これは今まで納豆が食べれなかった人が反動ではったのかしら?
Posted by ちょこレピ at 2007年01月22日 13:28
ちょこレピさん、こんばんは。
新聞見たら、スポンサーの花王が降りたと書いてますから、番組は打ち切りのようですね。
それにしてもこんなことで大騒ぎする日本人って(笑)
Posted by senchan at 2007年01月22日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい