FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年01月15日

日帰り台南その3 台北'09-'10旅行記No.15

日帰り台南その2 台北'09-'10旅行記No.14に続き、台南日帰りの旅(2010年1月1日)その3です。

遅めの昼ごはんを度小月で食べた後は、散策に出かけました。台南中心部って散策にちょうど良いですね。スクーターが多くて、空気が悪いところも多いのは難点かなぁ。

↑台南市消防局。度小月のすぐそばにあります。1938年建造時は警察署との合同庁舎だったそうです。



國家台灣文學館。日本時代の代表的建築だそうです。1916年建造のこれは、当時台南州庁だったそうです。

↑湯徳章記念公園を中心としたロータリー。この周りに一杯歴史的建造物がありました。

↑1665年創建の台湾最古の孔子廟ですが、全台首学とあるのは、清朝末期には最高学府として認められたからとか。

↑孔子廟にあったガジュマロの巨木。

↑孔子廟の向かい側の道(南門路を渡ったところ)は歩行者天国みたいになっていました。

↑下町の洋菓子って何だろうと思ってみたら、シュークリームでしたよ。

↑疲れたのでこのお店で一服。木瓜牛女乃(一文字)を飲んだかな。

↑1936年完成の台南武徳殿。今は小学校の講堂って書いてありました。

↑パチスロが人気のようです。

↑赤崁樓。「鄭成功に降伏するオランダ人」の銅像です。





↑赤崁楼地区では、よくわかりませんが、お祭りが開催されていました。あちらこちらで爆竹や花火が上がって、ちょっと恐かったけど、なかなか良いものを見させてもらいました。

↑鶴瓶さんのNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」台湾スペシャルで出てきた大福屋の「福楽屋」さん。後ろ姿の女性は、その番組でも、鶴瓶さんにやたらと世話を焼いた方だと思われました。阿霞飯店の近くにありました。

↑福楽屋の店内。

↑バナナ大福。これとイチゴ大福とキウイ大福を買ったのですが、キウイ大福が絶品でしたよ。

台鐡台南火車駅から高鐡台南駅までは帰りはタクシーを使いました。運転手さん気を使って、ずっと「志村けんのバカ殿様」を見せてくれました(笑)すんごく早く着いたので、窓口で一本前の新幹線に変えてもらいました。台南駅の女性駅員英語ペラペラ。こちらが間違った英語で"Could you change my ticket to 'faster' train?"って聞いたら、'earlier train?'って聞きなおしてくれましたから。

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい