先日テレサテンのドラマをテレビでやっていました。台湾と香港が舞台で、急に97年初めて香港に行った時のことを思い出していました。そうしたら、あのことも・・・。
(ビクトリア・ピークから)
昔アメリカに行くためにリコーのコンパクトカメラ(デジカメなんてない時代)を買ったのですが、それを初香港に持って行きました。
フェリーに乗って、対岸の夜景をパチパチ撮っていたら、カメラが壊れたんです。で、「使い捨てカメラ」でも買えば良いかと思ったんですが、それ何個か買えば、新品のカメラが買えることに気付いたんです。香港では使い捨てカメラ、高かったみたい。
で、尖沙咀、いわゆるネイザンロードにあるカメラ屋に入って、オリンパスのカメラを買ったんです。会計済ませて店を出ようとしたら店員が「リモコンがオプションであと○×香港ドル足せば付けられるけど」と言ってきました。
頭の中で、「リモコンって、セルフタイマーの時に使うんだろうけど、どうせ最初だけですぐ使わなくなるだろう」と私。で、「要らない」と言って店を出ました。
帰国後日本のカメラ店で同じカメラを探して値段を見ると・・・日本の方が安いし・・・オマケに、オプションだと言っていたリモコンですが、取扱説明書を見ると・・・付属品だったのです
まんまと騙されました
香港に赴任していた後輩に、尖沙咀のカメラ屋は良くないよと言われていたのですが・・・。
一泊は後輩のマンションに泊まったのですが、2泊目以降は九龍シャングリラホテルに泊まりました。広くて快適でしたよ。
↑↓深センまで足を伸ばして(今考えたらたいした知識もなくよく行ったなぁ~)、「世界の窓」だったか「中国民族文化村」だったか忘れましたが、遊園地に行ったのでした。この写真はそのオリンパスのカメラで撮ったものです。
10年前の写真ですけど、フィルムスキャンしたら結構綺麗ですね。