FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年06月05日

香港でカメラ・・・

先日テレサテンのドラマをテレビでやっていました。台湾と香港が舞台で、急に97年初めて香港に行った時のことを思い出していました。そうしたら、あのことも・・・。

(ビクトリア・ピークから)

昔アメリカに行くためにリコーのコンパクトカメラ(デジカメなんてない時代)を買ったのですが、それを初香港に持って行きました。

フェリーに乗って、対岸の夜景をパチパチ撮っていたら、カメラが壊れたんです。で、「使い捨てカメラ」でも買えば良いかと思ったんですが、それ何個か買えば、新品のカメラが買えることに気付いたんです。香港では使い捨てカメラ、高かったみたい。

で、尖沙咀、いわゆるネイザンロードにあるカメラ屋に入って、オリンパスのカメラを買ったんです。会計済ませて店を出ようとしたら店員が「リモコンがオプションであと○×香港ドル足せば付けられるけど」と言ってきました。

頭の中で、「リモコンって、セルフタイマーの時に使うんだろうけど、どうせ最初だけですぐ使わなくなるだろう」と私。で、「要らない」と言って店を出ました。

帰国後日本のカメラ店で同じカメラを探して値段を見ると・・・日本の方が安いし・・・オマケに、オプションだと言っていたリモコンですが、取扱説明書を見ると・・・付属品だったのです顔13
まんまと騙されました顔7香港に赴任していた後輩に、尖沙咀のカメラ屋は良くないよと言われていたのですが・・・。

一泊は後輩のマンションに泊まったのですが、2泊目以降は九龍シャングリラホテルに泊まりました。広くて快適でしたよ。

↑↓深センまで足を伸ばして(今考えたらたいした知識もなくよく行ったなぁ~)、「世界の窓」だったか「中国民族文化村」だったか忘れましたが、遊園地に行ったのでした。この写真はそのオリンパスのカメラで撮ったものです。

10年前の写真ですけど、フィルムスキャンしたら結構綺麗ですね。

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい