FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月03日

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWを久しぶりに見たら、

【山形県民は電話をかけるとき、いきなり『でした』と言う!?】というのが秘密の習慣として紹介されていました。

えっ?!北海道民も言いますけど~~。

『もしもし。お晩でした。○×株式会社のsenchanでした。先日の件ですが…』って。
まぁみんながみんなじゃないかもしれませんが。結構ビジネスの電話でも「~でした」って使いますよ、道民も。

タグ :TV

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
senchan、おはよう~。(馴れ馴れしくしてみた:笑)

私はとんねるずの方を見てましたわ。
でも…
言わな~い。どうして過去形になるの?
そこで終わっちゃうじゃん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2009年09月04日 09:52
★manaさん、こんばんは。

senchanで良いんですよ。
だってsenchanさんだと、senさんさんとかsenchanちゃんみたいなもんですから(笑)

名古屋では電話で名乗るとき過去形にはしませんが、
お店で「こちらでよろしかったですか?」とか
「お皿下げてよろしかったですか?」って過去形で言いますよね。
Posted by senchan at 2009年09月04日 22:41
うんうん。
「コーヒーになります」って、なるの?
コンビニでも気になるんですけど、
「1万円からで…」って何?

でもこれらのおかしな言い回しって名古屋だけじゃないでしょ~(^_^;)
マニュアル事態がおかしいと、何かで言ってた気がする…
Posted by mana at 2009年09月05日 10:01
★manaさん、こんばんは。

「コーヒーになります」…紅茶がコーヒーになっちゃうマジックでも使うんでしょうか(笑)
マニュアルがそうなってるの?!
Posted by senchansenchan at 2009年09月07日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい