FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年03月05日

桜餅

桜餅を買いました。新宿中村屋の桜餅です。

左が関東地方で言う桜餅で、右が道明寺。私の田舎北海道では右を桜餅と言って、左は存在しません。
今は季節感なく年中食べられるんですよねぇ~。良いんだか悪いんだか。桜餅大好きなsenchanですから、良いんですかね汗・涙1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
名古屋では、右の方ですね。
パパは、左側のは見たことありません。
桜色の柏餅って感じがします。
桜の葉の塩味と餡の甘味が、桜餅の醍醐味ですね。
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 23:46
bigsexyさん、お早うございます。
そう、塩味と甘みのハーモニーですよね!本当に大好きなんです。
Posted by senchan at 2007年03月07日 09:11
私の母も左の桜餅を見てビックリした口です。
母は北海道出身なのですが、関東に来て初めて見たそうです。
そんな母に育てられた私ですから右の桜餅が好き♪
東京では右の桜餅を道明寺として売ってます。
な~ぜ~?
Posted by ちょこレピ at 2007年03月09日 16:04
桜餅は江戸発祥のお菓子です。
向島長命寺の山本やが元祖で今も売っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk5t-shr/sinise-0306*.html
あなたが桜餅だと思い込んでいるのは、江戸から伝わった桜餅の餅部分を道明寺餅に変えた関西風アレンジ桜餅の道明寺なのです。
「桜餅」と「道明寺」  これは全国和菓子業界が使う区分用語です。
東京では昔から両者が売られていますから、その違いを知る人は多いです。全国には関西から伝わった道明寺だけを桜餅として売る地方もありますので、道明寺が桜餅だと誤解してるんですね。気の毒です。
Posted by 関東江戸桜 at 2009年03月31日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい