ずっと名古屋で使っているモバイルノートパソコンの調子が悪く、騙し騙し使っていたのですが、我慢の限界で、買い換えました。そのノートパソコンは今後はネットブックとして余生を送ってもらうとして、買ったのは、NECのLaVie L スパークリングブラック PC-LL730TG6B のケーズデンキオリジナルモデルです。自宅で使っているデスクトップのNEC Valuestarは特に故障もなく5年間使えているので、NECにしようと思っていました。ちなみにケーズのオリジナルは、NEC直と比べてディスプレーがスーパーシャインビューEX2になっているのと、無線LANが「a」にも対応させているだけの違いです。
スペックは、OSがVista Home Premium SP1(34bit)、CPUがインテルCore 2 Duo P8600(2.40GHZ)、メモリーが4GB、ハードディスクが320GBで、ドライブはブルーレイ(書き込みOK)で、Microsoftオフィスもプリインストール済みです。これで11万くらいですから、Windows7を目前に投げ売り状態な超お買い得でした。もちろん、Windows7への優待アップグレード権付きです。
実際に使ってみて、画像編集もサクサクだし、インターネット速度も格段に向上、80メガ弱出てますからね(モデム直結の場合で、私の古い無線ルータ経由だと20メガ台に落ちます。)やっぱりネット速度も何もかもパソコンのスペックにかなり依存していることが改めて分かりました。