FOREVER 21 Japan
プロフィール
senchan
senchan
ブログタイトルとは内容がかけ離れていくことを今から宣言しておきます! 千葉~名古屋行ったり来たりの生活が終わり、名古屋には年に数度行く程度になりました。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年04月30日

2014年4月台北旅行(4/8、夕食「京鼎樓」編)

到着したその日の夕食は、台北の長春路にある京鼎樓で。2013年は京鼎小館、2012年は鼎泰豐でしたので2014年の今回は京鼎樓。京鼎樓も京鼎小館も鼎泰豐で修業した人(兄弟だとか)が開店したお店。小籠包はやはり美味しかったですが、玉子炒飯も美味しいです。
(FUJIFILM X-A1 XC16-50mmF3.5-5.6 OISにて撮影)

↑小籠包。鼎泰豐より安いかな。

↑油豆腐細粉。上品な塩味と食感。これは行くと必ず頼みます。

↑絶品玉子炒飯。

↑ここだけの烏龍茶小籠包、私は普通の小籠包の方が好き。

↑あんこ好きにはたまらない豆沙小包。大好き。



↑空芯菜炒め

↑豆苗炒め

  
Posted by senchan at 00:00Comments(0)TrackBack(0)2014Taiwan

2014年04月29日

2014年4月台北旅行(4/8、西門町編)

台北松山空港に到着してホテルに荷物を預け、ひとまず向かったのは西門町。台北牛乳大王でパパイヤミルクを飲んだ後に、西門紅樓に入りました。中に入ったのは初めてかな。
(FUJIFILM X-A1 XC16-50mmF3.5-5.6 OISにて撮影)

台北牛乳大王成都店のパパイヤミルク




↑阿宗麺線…私はモツが苦手なので食べませんでしたが。







↑西門紅樓の中には面白いお店が結構あるので、プラッと立ち寄るのも面白かったです。
  
Posted by senchan at 00:01Comments(0)TrackBack(0)2014Taiwan

2014年04月28日

2014年4月台北旅行(4/8、ホテル編)

1年ぶりの台湾。去年まではサンワンレジデンスホテルに滞在していましたが、今年は2013年にオープンしたホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイの系列ビジネスホテル、ロイヤルイン台北林森(老爺商務會館林森)に滞在しました。
新しいだけあって快適でしたので、このクラスではとても良いのではないでしょうか?
朝食は可もなく不可もなくって感じです。強いて言えばオレンジジュースが薄い!
それから新しいホテルなのでタクシーの運転手には住所を言わないと分かってもらえません。
※写真はFUJIFILM X-A1にて撮影。





















↓以下3枚はスマホHTC J ONEにて撮影。






大きな地図で見る



  
Posted by senchan at 00:01Comments(0)TrackBack(0)2014Taiwan

2014年04月27日

台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無

2009年1月11日より台湾全土において「禁煙新法」が施行されました。この新法では、3人以上いる屋内はすべて禁煙となる他、街中での歩きタバコも禁止となります。屋内にて喫煙可能な場所は「独立した空間に空調機が設置されている場所」(喫煙室等)のみとなりました。ホテルやレストラン等の室内は全面禁煙となってます。これまでも「禁煙」ってシールが貼られたレストランがあって…でも全然吸えたんですが、今回はかなり厳しい法律のようで、違反者には罰金が処されます。

ダイナスティホリデー(中華航空系)のブログ「ホテル情報~台湾~」の投稿記事「台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無」にホテルの喫煙場所が記載されています。 今年の1月から公共の場所やホテル客室での喫煙が禁止となった台湾。ちょっと前までは煙草を振舞うなんて習慣も残っていたんですがね。

以下は当時の当該ブログから転載したものですが、当該ブログはもう存在しません。確認はご自身にて行ってください。なお『★』は私の目確認しています。。

====
台北の主要ホテルにおける喫煙所の有無(2009/5/20現在)※状況は変わる場合がございます。予めご了承下さい。
※情報提供:台湾開發旅行社
屋外喫煙場所屋内喫煙場所
晶華酒店/グランド・フォルモサ・リージェント★(2014年4月確認)各出入り口横2F喫煙所
西華飯店/シャーウッド・タイペイ各出入り口横無し
六福皇宮/ウェスティン・タイペイ各出入り口横無し
喜来登大飯店/シェラトン・タイペイ各出入り口横1FとB2喫煙所
神旺商務酒店/サンワンレジデンス★(2014年4月確認)各出入り口横無し
遠東国際大飯店/ シャングリラ・ファーイースタン・プラザ無し無し
君悦大飯店/グランド・ハイアット無し無し
老爺大酒店/ロイヤルタイペイ各出入り口横無し
国賓大飯店/アンバサダーホテル★(2014年4月確認)各出入り口横2F喫煙所
圓山大飯店/グランドホテル★(2014年4月確認)無し1F喫煙所(東、西各1室)、10F喫煙所 2F喫煙所
福容大飯店(台北館)/フーロン・タイペイ★無しB1喫煙所
台北商旅(慶城館)/レ・スィート各出入り口横無し
亜都麗緻大飯店/ランディスホテル無し無し
華泰王子大飯店/グロリアプリンスホテル無し無し
華国大飯店/インペリアルホテル各出入り口横無し
凱撒大飯店/シーザーパークホテル各出入り口横無し
福華大飯店/ハワードプラザ各出入り口横4F喫煙所
城市商旅/シティスイート無し2F喫煙所
美麗信花園酒店/ミラマーガーデン各出入り口横無し
花園大酒店/ガーデンホテル各出入り口横無し
兄弟大飯店/ブラザーホテル無し無し
三徳大飯店/サントスホテル各出入り口横無し
慶泰大飯店/ガラーホテル各出入り口横無し
康華大飯店/ゴールデンチャイナホテル各出入り口横無し
国王大飯店/エンペラーホテル各出入り口横無し
凱統大飯店/KDMホテル無し無し
豪景大酒店/リバービューホテル各出入り口横無し
六福客桟/レオフーホテル無し無し
第一大飯店/ファーストホテル各出入り口横無し
帝后大飯店/エンプレスホテル無し無し
一楽園大飯店/パラダイスホテル無し無し
上賓大飯店/VIPホテル無し無し
豪爵大飯店/アリストホテル1F後ろのガーデン無し
※以下は当該ブログの情報ではなく私の目で確認(2014年4月)
老爺商務會館林森/ロイヤルイン台北林森★ 1F出入り口 無し
丹迪旅店(天津店)/ダンディホテル天津店★ 1F出入り口 無し、バルコニーも禁煙
なお、台北松山国際空港もターミナル内には喫煙所はありません。屋外のタクシー乗り場を超えたあたりにある喫煙所でどうぞ。
  
タグ :台湾台北
Posted by senchan at 23:12Comments(0)TrackBack(0)2014Taiwan

2014年04月27日

2014年4月台北旅行(4/8、飛行機編)

一年ぶりの台湾行って来ました。今回は羽田から全日空にて台北松山国際空港へ。3回目の松山国際空港はやはり市内へのアクセスが便利過ぎるほど便利です。
ボーイング787機はウォッシュレットも完備した快適な空の旅でした。
※写真はFUJIFILM X-A1にて撮影。









↑機内エンターテイメントでは水曜どうでしょうを。

↑カップホルダは便利。







↑トイレは清潔でウォッシュレット付。快適。

↑機内食は鯖、美味しかったです。去年のJALは空弁でしたがANAも侮れず。



  
タグ :台湾台北
Posted by senchan at 16:40Comments(0)TrackBack(0)2014Taiwan